A vanishing word, a vanishing place.

そしてまたここにたどり着く。

This Must Be The Place

 2ヶ月半ぶりに髪の毛を切って、染めた。正確には、切って、抜いて、染めた。ちょっと前から、もう白髪染めがなんとなく嫌になっていっそのことなら抜いて=ブリーチしてやろうと、全頭ブリーチマンなのである。無論、金髪は似合わないので、その後染めて、銀髪に近い色。思いの外しっくり来ていて、気に入っている。
 ただそれには1~2回のブリーチが必要で、この歳で髪の毛が2回ブリーチに耐えられるのか最初は心配されたが、アラフィフになろうと僕の形状記憶合金並の直毛くんは元気で、思い起こせば20代の頃は全頭ブリーチからの髪の毛真っ赤だったじゃんなぁと思い起こすに充分な強さを発揮している。いいんだか、わるいんだか。
 ちなみに僕の髪型は9割が美容師の意思で、1割が僕の意見で決まっている。僕がなんか言うのは前髪どれくらいにするかくらい。そんな関係性で20年くらい同じところに通っているので、またも方向性は美容師によって決定され、今年はロン毛だそうな。まぁ、自粛期間(?)でえらい延びてたせいもある、ツーブロック終了したしな。夏を乗り切れれば、ロン毛であるが、乗り切れる自信はないです。最後にロン毛だったのは、いつだろうかと記録をたどったら、2014年の秋が最後だった、意外に最近じゃん……。まぁ、うざくなったら切ってしまうタイプなので本当にロン毛になれるのか。そも銀髪ロン毛のアラフィフってどうなのさっていうのはさておきな。

 美容院に行くってことで久々に区外に出たんだけど。なんつーかマスクしてる人は多いけど、人手はいつもどおりの感じで、東京アラートとかあんまり関係ない感じだった。そういう僕だって、区外に出たわけだし。外に長く出ていたのも久々だったので、油断して日に焼けてしまったようで、いま顔がめっちゃかゆいです。陽の光に弱いポケモンです。どうなっていくのかね、全然先が見えないね。

 前の会社で仲良くなった友人が怪我をして、僕がアキレス腱切ったとき入院手術した病院で、同じ執刀医(もちろん出世してた)で今日、手術だった。無事に終わってなにより。アキレス腱切ってからどれくらい経つんだっけと、閉鎖したはてなダイアリーを眺めると2004年の8月。ワーオ、16年ですか。そんなに経っても、まだアキレス腱固くて、たまに痛むので困りますね。去年は右膝の皿にヒビ入ったし、右足ばっかり痛めるな、と思ったり。ラジバンダリ。

 まとまりのない日記を書いて今日はおしまい。というか、はてなダイアリーの頃はこんなようなことしか書いてなかったので、いいんです。髪型も義兄弟が褒めてくれたので、よしとしよう。


Kimonos - This Must Be The Place