A vanishing word, a vanishing place.

そしてまたここにたどり着く。

Within three months.

 COVID-19の最中、いろいろなことをしたりしなかったりだと思うのだけど、僕はなにをしていたか、というと。地味にダイエットをしている。コロナ過の前から、勝負しようなんて話もあったのだけど、結局ひとりで地味にやっていた。そもストレスのかかる中でダイエットはキツイものだけど、差し引きを考えてやるなら今だなぁと思ったのがきっかけ。あ、あと膝のリハビリで血圧測るようになったらやや高血圧だったのもある。外出自粛によってどう考えても運動不足にはなるだろうし、逆に外出自粛によって飲み歩かなくなると思ったので。結果は正解でした。画像は3月中旬のスタートから1週間前までのグラフで、今はちょっと増えてるんだけど、ざっくり5kgほど落ちている(グラフ表示が3カ月の次が1年で見づらいので)。

f:id:kanirula:20200630063545j:plain


 運動はほとんどしていない。気が向いたらラジオ体操とか、ユウトレの立ちシリーズをするくらい。散歩にも行ってない。主に食事系で地味にやっている。基本的には炭水化物≒糖質制限ダイエットで、米の代わりに千切りキャベツを食べている。けど、まったく食べないんじゃなくて、日に1食はまあ食べてもいいかくらい(けど結果週2~3回くらいしか食べてない)。夜の炭水化物は基本的にNGルール。あと、朝と昼にプロテインを足す。酒は家でもともと飲まないタイプなので、外に行った時だけ(よって6月に入るまでは、ほぼ飲まなかった。alcohol自動車の僕が、だ)。

 例えば最近の3食のメニューを書きだしてみると……。
・朝食
 ザバスプロテイン ウェイトダウン チョコレート風味
 イージーファイバー
 ダノンビオ 脂肪0プレーン・加糖
 アイスカフェオレ
・昼食
 ザバスプロテイン ウェイトダウン チョコレート風味
 千切りキャベツ(半袋)
 トマト(1個)
 目玉焼き
 ウィニー(4本)
 ケチャップ
・間食
 チョコレート効果 85% (小分け袋1つ)
 アイスカフェオレ
・夕食
 肉野菜炒め(半人前)
 ぶりかま(半人前)
 ひきわり納豆(パック)
 ……とこういう感じ。
 炭水化物を1食もとらないと、だいたい1100~1300kcal、1食とると1300~1500kcal。外で飲むとさらに+500kcal前後されるイメージ。

 これをめんどくさくない範囲でカロママに記載しては、ママに怒られる日々をしている。ちなみにカロママのママは酒にとても厳しいので、発泡酒でも350mm缶を1本までしか許してくれない。飲むと決めた日にそんな量ですむわけはないので、たいがい怒られる。週に1日も飲まないのにね。あと甘いものが苦手な僕はママに毎日、毎日、果物が足りてませんと怒られる。果糖って太るんじゃないのか? この3カ月半、毎日怒られているせいか、酔っぱらってコンビニで1本売りのバナナを買ったらしく、朝起きて冷蔵庫にバナナが居て笑ってしまった。

 3カ月半で5kgというのはペースがゆるやかだなぁと、16年前にがっつりダイエットしたときにくらべると思うのだけど、運動してないんだからこんなもんでしょう。そう、歩数でいうと500歩もいかない日がほとんどなのだ。買い物に出たって3000歩くらい。ホントに運動していないのである。通勤してた時は5000~7000歩平均だったのでエライ違いようだ。なんでそこまで運動しないかというと、したくないわけではなくて。食事制限に慣れたあと、リングフィットアドべンチャーと本体をやっとこさ手に入れて、よっしゃいっちょやったるか! と思ったら、ちょっとした病気になってしまって、精密検査行きになってしまったのでした。結果はまだ出てないのだけど、痛み止めを飲み続ける日々がしんどいので、なんとかならんかなぁとは思っている。しかし、僕の身体が精密検査まで行って、ハッキリと病名が出たことが一度もないので、またそうなんだろうなあと思っている。めんどい。

 でもまぁこのままゆるゆると食餌療法みたいのはやっていくつもりです。運動できるようになったらあと-5kgくらいしたい。とはいえ10kg以上痩せるのは、またアキレス腱切そうで怖いからやらないかも。運動できるようになったら体重よりも体脂肪率かいねぇ。まだ脂肪ぷよぷよ君なので。

 


打首獄門同好会「糖質制限ダイエットやってみた」